2016年11月19日 マネージャーに直撃!ヒトノワコーポレーションのキャリアプランとは?

マネージャーインタビュー中アイコン:久世さん
インタビュー中鈴木さんアイコン:部下の鈴木さん

 

インタビュー中部下さんアイコン:今日は色々キャリアについて久世さんに直接質問しても良い、と言われているので入社1ヶ月目の新人スタッフとして堂々と色々聞きたいと思います!

 

久世さんにインタビュー中アイコン:いつも聞きたくてもしっかり質問出来る機会も無いからね。どんどん質問してください。ぐいぐい質問してくれて大丈夫です!

 

インタビュー中部下さんアイコン:事前に聞きたい事をメモしてきたので、がんばります!

 

インタビュー中部下さんアイコン:まず、社内では普段どんな取り組みがありますか?

 

久世さんにインタビュー中アイコン:そうだねー、うちの会社は社内のスタッフの意見を結構取り入れているから、スタッフ主導のものが多いかな。

 

インタビュー中部下さんアイコン:自分達で意見を出せるという事ですか?

 

久世さんにインタビュー中アイコン:そうなの。なので、仕事のやりがいの項目でスタッフのみんなからは満足度が高くて、なんと2016年のauショップES満足度調査で首都圏1位だったんだよ。
(※ES…社員満足度の事。)
(※満足度調査…KDDI株式会社が全国のauショップのスタッフに対して行う調査。)

 

インタビュー中部下さんアイコン:えーーーー!!!!首都圏で1位ってすごいですね!

 

久世さんにインタビュー中アイコン:すごいでしょう?だからここは文字を目立つように書いておいて欲しい(笑)

 

久世さんにインタビュー中アイコン:人事考課の公平性、という項目もスタッフからの支持率も100%だったんだよ。

 

インタビュー中部下さんアイコン:それは新人としても凄く安心できる結果です。

 

インタビュー中部下さんアイコン:では次に、キャリアプランについてはどうですか?

 

久世さんにインタビュー中アイコン:そうですね…。キャリアプランは2つに分かれていて、「マネージメント」で昇格していくコースと「セールス」で昇格していくコースがあって…。

 

インタビュー中部下さんアイコン:そうなんですね…。auショップの昇格って店長になる、みたいな1種類しか無いと思ってました。

 

久世さんにインタビュー中アイコン:そうだね、昔はそうだったかもしれないけど、やっぱりセールスが上手な人がマネージメントも上手にやれるか、というと必ずそうとは限らないし、本人の希望もあると思うから、2つに分ける事にしたの。

 

インタビュー中部下さんアイコン:凄く色々考えてくれているんですね…!

 

久世さんにインタビュー中アイコン:マネージメントコースだと、最初の昇格が「サブマネージャー」で、「FM(フロアマネージャー)」になって、「店長」になるの。

 

久世さんにインタビュー中アイコン:セールスコースだと、「セールスアドバイザー」になって、「セールスマネージャー」への道かな。

 

インタビュー中部下さんアイコン:では、入社して最初に目指すべきは「サブマネージャー」か「セールスアドバイザー」という事ですね?

 

久世さんにインタビュー中アイコン:その通り!

 

インタビュー中部下さんアイコン:…ハードルが高そうですが、最短で昇格するとしたらどのぐらいの期間で昇格出来そうなのでしょうか?

 

久世さんにインタビュー中アイコン:うーーーん。サブマネージャーは比較的ベテラン勢が多いかもしれないな~。セールスアドバイザーだと、早い人は半年~1年半で昇格する事もあるよ!

 

インタビュー中部下さんアイコン:そうなんですね!ベテラン…が気になりますが、セールスアドバイザーになるための判断基準はどの様な基準なんですか?

 

久世さんにインタビュー中アイコン:3ヶ月間の販売実績が店舗内で3位以内で、提案商材に偏りが無い、という事が条件です!

 

インタビュー中部下さんアイコン:やっぱりなんだかとても難しそうですね…。先輩を抑えて3ヶ月間3位以内に入るなんて…自信無いかもしれません…。

 

久世さんにインタビュー中アイコン:ははは(笑)大丈夫だよ!

 

インタビュー中部下さんアイコン:え?

 

久世さんにインタビュー中アイコン:今セールスアドバイザーの人って全部で3人いるんだけど、3人の中の2人はもともと全く売ることが出来ない人だったんだよ。

 

インタビュー中部下さんアイコン:そうなんですか!?

 

久世さんにインタビュー中アイコン:泣き虫でね…。売れなくてよく泣いてたなぁ…。

 

インタビュー中部下さんアイコン:…聞いて良いか分からないのですが、その3名の方っておいくつの方なんですか?

 

久世さんにインタビュー中アイコン:えーーーーとね、21歳~26歳の人かな?
(※2016年時点)

 

インタビュー中部下さんアイコン:もっと凄く年上の方かと思っていました!!

 

久世さんにインタビュー中アイコン:実は20代の人が何人も活躍してる(笑)

 

久世さんにインタビュー中アイコン:元々は基本的に自信が無くて、人と話すのも苦手な人だったんだけど、お客様と話すのだけは凄く好きな人でね。

 

インタビュー中部下さんアイコン:人と話すのも苦手だったんですね…意外です。

 

久世さんにインタビュー中アイコン:でも、一生懸命販売の勉強をしたり、不慣れなりにスタッフに何か残そうと努力して、ロープレもしたり、段々セールスが好きになっていったみたい。

 

インタビュー中部下さんアイコン:何か会社としても…その方々にした事があるんですか?

 

久世さんにインタビュー中アイコン:とにかく他のスタッフがフォローをしてくれる環境ではあるかな。私も定期的に1人ずつと面談をして、悩みをそのままにしないで解決していこうとはしているつもり!

 

インタビュー中部下さんアイコン:フォローしてくれるのって新人としても凄くありがたいです~~~~。

 

インタビュー中部下さんアイコン:その方はどのタイミングでセールスアドバイザーになったんですか?

 

久世さんにインタビュー中アイコン:1人に絞って話すと、ある時から「販売が楽しくなった!」と言っていて…。その年の社内最優秀賞を取ったりして。社内全員の投票で決まる賞だから文句なしの最優秀賞だったんだよ。

 

インタビュー中部下さんアイコン:す…すごい!

 

久世さんにインタビュー中アイコン:その後にセールスアドバイザーになったの。

 

インタビュー中部下さんアイコン:なんか、納得の昇格ですね。

 

久世さんにインタビュー中アイコン:そうだね(笑)

 

久世さんにインタビュー中アイコン:日頃の感謝、ありがとうをスタッフ1人1人に伝える社員評価の優秀賞ももらってたなぁ。

 

インタビュー中部下さんアイコン:なんか、凄い話しを聞いて自分にもできるか不安ですが…。先輩達が色々フォローしてくれるという事なので、安心して色々学びたいと思いました!

 

久世さんにインタビュー中アイコン:そう言ってもらえると嬉しい。

 

インタビュー中部下さんアイコン:私も色々頑張って早く一人前になります。

 

久世さんにインタビュー中アイコン:その心意気、ありがたい~!!

 

インタビュー中部下さんアイコン:今日はたくさん質問に答えてくれてありがとうございました!!

 

久世さんにインタビュー中アイコン:あ、そんな「セールスアドバイザー」がどんな仕事をしているのか、もう少し詳しく密着した記事があるから、そっちも読んでみてね。⇒ セールスアドバイザーにインタビュー!

 

インタビュー中部下さんアイコン:はい!(笑)

 

久世さんにインタビュー中アイコン:じゃ~、次に面談する時には鈴木さんが大活躍している事を話せるように願っているよ!

 

インタビュー中部下さんアイコン:プレッシャーかけないでください~~~~!!!

 

久世さんにインタビュー中アイコン:(笑)

ヒトノワコーポレーション
について

2022.11.17
未来ある✨学生さんに 学校へ

2022.09.10
フレッシュ大活躍!上期 表彰

2022.08.22
毎年恒例♪全社員参加研修

2022.04.01
優良企業情報誌「ALevel

2019.11.15
auショップ 東京スカイツリ

2019.09.24
ついに、社長にインタビューし

2019.09.04
株式会社三和さん(auショッ

2019.07.29
上層部の方が受けている研修を

2019.03.30
【セールスアドバイザー:嶋崎

2019.03.30
人事に聞く、ヒトノワの魅力!

2018.12.28
ヒトノワコーポレーションのロ

2018.10.30
【経理部兼サブマネージャー:

2018.10.30
【マネージャー:田中さん】お

2018.10.30
【新入社員:閑野くん】お仕事

2018.10.30
コレクション会議ってなんだ?

2018.04.17
CXオーナー発表会/懇親会

2018.02.28
東京スカイツリータウン・ソラ

2017.09.22
【連載中第13話】もっと知り

2017.09.12
【連載中第12話】もっと知り

2017.08.04
【連載中第11話】もっと知り

2017.01.31
【第三回:店長:田中さん】お

2016.11.19
マネージャーに直撃!ヒトノワ

2016.11.19
マンガで分かる、ヒトノワコー

新着コンテツ

2022.01.14
輪をつなげる♡23卒 新卒採

2020.10.11
ヒトノワコーポレーションの日

2020.10.11
ヒトノワコーポレーションの日

2020.04.01
ヒトノワコーポレーションの日

2020.03.02
ヒトノワコーポレーションの日

2020.01.31
ヒトノワコーポレーションの日

2020.01.31
ヒトノワコーポレーションの日

2019.12.04
ヒトノワコーポレーションの日

2019.11.29
ヒトノワコーポレーションの日

2019.11.13
実はセブ島に行ってきた話しで

2019.10.17
ヒトノワコーポレーションの日

2019.10.17
ヒトノワコーポレーションの日

2019.09.04
ヒトノワコーポレーションの日

2019.09.04
ヒトノワコーポレーションの日

2019.07.29
ヒトノワコーポレーションのイ

2019.05.01
本当にあったやりがいエピソー

2019.03.25
本当にあったやりがいエピソー

2019.03.24
らくちん靴を征するものは接客

2018.12.29
それいけ田中マネージャー③:

2018.10.18
もっと知りたい、ヒトノワコー

2018.08.10
それいけ田中マネージャー②:

2018.08.10
それいけ田中マネージャー①:

2018.08.10
もっと知りたい、ヒトノワコー

2017.12.11
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.12.11
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.30
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.30
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.13
all for you ~コ

2017.11.10
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.10
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.10
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.09.22
【連載中第13話】もっと知り

2017.09.12
【連載中第12話】もっと知り

2017.08.04
【連載中第11話】もっと知り

2017.06.28
【連載中第10話】もっと知り

2017.06.02
【連載中第9話】もっと知りた

2017.04.13
【連載中第8話】もっと知りた

2017.03.23
【連載中第7話】もっと知りた

2017.02.27
「接客のこだわり」:フロアマ

2017.02.27
笑顔になったお客様:ホントに

2017.02.27
【連載中第6話】もっと知りた

2017.01.31
【連載中第5話】もっと知りた

2016.12.28
【連載中第4話】もっと知りた

2016.12.05
【連載中第3話】もっと知りた

2016.11.22
【連載中第2話】もっと知りた

2016.11.19
【連載中第1話】もっと知りた

2016.11.19
接客未経験者にも分かり易い、