2017年2月27日 笑顔になったお客様:ホントにあったヒトノワな話し

ある日の午後、20代の仲睦まじいカップルが来店されました。

フロア担当からMNP転入(番号そのままauに乗り換え)だと引き継ぎを受け、私がカウンター対応することになりました。

 

しかし、彼氏さんとは万遍の笑顔で仲良さげに話す彼女さんが、私が自己紹介する時には一切目を合わさず、なんだか少しテンションが低い様に感じられたんです。

人見知りなのかな…と思っていたのですが、手続きの途中、電話で番号引き継ぎのための予約番号を取得しらう時に彼女さんの異変に気が付きました。

彼女さんは電話で話しながら顔を真っ赤にして、とてもソワソワしていたんです。

言葉に詰まって困惑しており、彼氏さんが背中をさすっていました。

 

私が少し席を外し戻ると、「手続きの予約番号取れなかったみたいです」と話す彼氏さんと、隣で泣いてしまっている彼女さん……。

 

とにかくこの空気を変えようと思い、まずは彼女さんが落ち着いたら声をかけてもらうよう伝えて再び席を外しました。

 

その後、彼氏さんから声がかかり、私は予約番号の事を後回しにして手続きを進めました。

 

関西独特のノリで話す彼氏さんと、少しずつ笑顔を取り戻していく彼女さん。

 

私は社内でもお笑いキャラで通っていたので、スタッフとしてではなく素の自分のキャラを前面に出して接客することにしました。

 

すると、彼女さんが私の発言で笑ってくれる様になり、彼女さんから私に話しかけてくださる様になり、私の指先にある怪我に気付いて絆創膏をプレゼントしてくださったり…。

最初は目を合わせてくれなかったのに、私が説明する時は目を離さず聞いてくださるようになりました。

 

帰り際、彼氏さんに

「実は彼女、重度のコミュニケーション障害なんです。でも、○○さんみたいなスタッフがもっとたくさんいてくれれば、彼女ももっと出歩くことが出来るようになるのになって思いました。

 

素晴らしい気遣い、素晴らしい接客でした。本当にありがとうございました。

 

とお礼をされ、彼女さんも私に万遍の笑みを向けて、ありがとうございましたとお礼をしてくださりました。

 

スタッフとお客様という関係に変わりはありませんが、一歩踏みだした接客をしたことで見ることが出来た彼女さんの変化や彼氏さんからのお言葉は自分の接客や仕事において宝物になりました。

 

 

ヒトノワコーポレーション
について

2022.11.17
未来ある✨学生さんに 学校へ

2022.09.10
フレッシュ大活躍!上期 表彰

2022.08.22
毎年恒例♪全社員参加研修

2022.04.01
優良企業情報誌「ALevel

2019.11.15
auショップ 東京スカイツリ

2019.09.24
ついに、社長にインタビューし

2019.09.04
株式会社三和さん(auショッ

2019.07.29
上層部の方が受けている研修を

2019.03.30
【セールスアドバイザー:嶋崎

2019.03.30
人事に聞く、ヒトノワの魅力!

2018.12.28
ヒトノワコーポレーションのロ

2018.10.30
【経理部兼サブマネージャー:

2018.10.30
【マネージャー:田中さん】お

2018.10.30
【新入社員:閑野くん】お仕事

2018.10.30
コレクション会議ってなんだ?

2018.04.17
CXオーナー発表会/懇親会

2018.02.28
東京スカイツリータウン・ソラ

2017.09.22
【連載中第13話】もっと知り

2017.09.12
【連載中第12話】もっと知り

2017.08.04
【連載中第11話】もっと知り

2017.01.31
【第三回:店長:田中さん】お

2016.11.19
マネージャーに直撃!ヒトノワ

2016.11.19
マンガで分かる、ヒトノワコー

新着コンテツ

2022.01.14
輪をつなげる♡23卒 新卒採

2020.10.11
ヒトノワコーポレーションの日

2020.10.11
ヒトノワコーポレーションの日

2020.04.01
ヒトノワコーポレーションの日

2020.03.02
ヒトノワコーポレーションの日

2020.01.31
ヒトノワコーポレーションの日

2020.01.31
ヒトノワコーポレーションの日

2019.12.04
ヒトノワコーポレーションの日

2019.11.29
ヒトノワコーポレーションの日

2019.11.13
実はセブ島に行ってきた話しで

2019.10.17
ヒトノワコーポレーションの日

2019.10.17
ヒトノワコーポレーションの日

2019.09.04
ヒトノワコーポレーションの日

2019.09.04
ヒトノワコーポレーションの日

2019.07.29
ヒトノワコーポレーションのイ

2019.05.01
本当にあったやりがいエピソー

2019.03.25
本当にあったやりがいエピソー

2019.03.24
らくちん靴を征するものは接客

2018.12.29
それいけ田中マネージャー③:

2018.10.18
もっと知りたい、ヒトノワコー

2018.08.10
それいけ田中マネージャー②:

2018.08.10
それいけ田中マネージャー①:

2018.08.10
もっと知りたい、ヒトノワコー

2017.12.11
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.12.11
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.30
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.30
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.13
all for you ~コ

2017.11.10
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.10
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.10
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.09.22
【連載中第13話】もっと知り

2017.09.12
【連載中第12話】もっと知り

2017.08.04
【連載中第11話】もっと知り

2017.06.28
【連載中第10話】もっと知り

2017.06.02
【連載中第9話】もっと知りた

2017.04.13
【連載中第8話】もっと知りた

2017.03.23
【連載中第7話】もっと知りた

2017.02.27
「接客のこだわり」:フロアマ

2017.02.27
笑顔になったお客様:ホントに

2017.02.27
【連載中第6話】もっと知りた

2017.01.31
【連載中第5話】もっと知りた

2016.12.28
【連載中第4話】もっと知りた

2016.12.05
【連載中第3話】もっと知りた

2016.11.22
【連載中第2話】もっと知りた

2016.11.19
【連載中第1話】もっと知りた

2016.11.19
接客未経験者にも分かり易い、