2019年9月4日 株式会社三和さん(auショップ戸田)に行ってきました!

こんにちは!!

 

今日はヒトノワグループ(ヒトノワパートナーズ)の株式会社三和さんにインタビューに来ております!!

 

三和さんはauショップ戸田を運営している会社なのですが、
ヒトノワコーポレーション様同様人材募集をしてらっしゃるとの事ですので、
今日は戸田の店長と三和の社長にauショップ戸田の魅力をたくさんお聞きしたいと思います!!

 

auショップ戸田はスタッフさんが全部で11名いらっしゃいます。(1名募集中)
男女比は、女性5名、男性6名というバランスの取れたショップの様です。
※全てインタビュー時の情報(2019年7月)

 

では、インタビューいってみましょう!!

 

——————————————–

 

★auショップ戸田の魅力はなんですか?

 

(店長)
みんな仲が良いです。
社長とスタッフの距離が凄く近いんです。毎日の朝礼に社長も部長も出てくれていて、スタッフと話してます。
イベントの準備も一緒にしてくれるし、みんなで一緒にお店をつくっている印象です。
過去他の店で働いた事もありましたが、社長が店舗にいるのを見たのは初めてだったので、最初は凄く新鮮でした。

 

(社長)
それぞれに強いところがあるので、色々なスタッフがいて、みんなで少し足りていないかもしれない部分を補っています。
テンションが凄く高い子もいれば、クールで寡黙!っていう感じの子もいます。
スタッフ歴15年とか10年超えるスタッフも3名ぐらいいるのも嬉しい魅力です。
昔の時代を知らない子に、歴の長い人たちが教え合えて共有出来ているのも僕から見て凄く良いところだと思います。

 

(店長)
教え方も論理的な人もいれば感覚的な人もいるから、どんなタイプの新人さんが入ってきても教えてあげられます!

 
 

社長ピースしてくれました♪

 

★auショップ戸田に入って仕事をするとどんな未来が待っているんでしょうか??

 

(店長)
人生の可能性が広がる…?ですかね。
私自身の事なんですが、今まで自分自身で向いている仕事に気が付いていなかったと思ってます。
それに気が付いて変わる事が出来たのは、ここで働いてからです。成長出来ます。

 

自分の知らない自分に出会えたんです。
それまで分かっていなかったんですが、自分の言動で相手の行動が変わる事を知りました。それで人を大切にしようと思うようになりました。
自分のキャリア積むという事が好きだったんですが、人のサポートをしたいと思う様になりました。

 

(社長)
スキルよりも人間性という意味で、将来この仕事を続けなくても確実に他の場所でも役立つものを身につける事が出来ると思います。

 

(店長)
スタッフが、”お店を良くしたい!””会社の為にはたらきたい”っていう考え方の人が多いです。
会社愛を凄く感じます。
個人が働くという意味よりも、視野が広がって周りを含めた考え方が出来る様になっていっていると感じます。
会社を辞める時にも、嫌で辞めていく人がほぼいないです。

 

(社長)
店長が愛ある厳しさを持っているのでそこで育っていくんです(笑)

 
 

愛ある厳しさの店長です!

 

★新入社員に求めることはなんですか?

 

(店長)
向上心と笑顔、周りの人やお客様に思いやりを持って接すること

 

(社長)
求めるのはコミュニケーション能力ですね。
人と接する事が好きな人です。

 

入社後はお客様の為に何が出来るかを考えられる様なスタッフになっていって欲しいです。

 

★最近あった、auショップ戸田らしい話しはありますか?

 

(店長)
業務面ですと、2~3ヶ月に1回がっちり研修を行っています。
研修は眠くなったりする子もいるはずですが、誰1人として手を抜かないで研修を受けています。
意見を言い合う場でもちゃんと意見を出しますし、グループディスカッションの中に社長や部長も入って意見を言ってもらうんです。
社長がいるからこれ言わないでおこうっていうのが無いのは凄いです。

 

あと、朝みんなで床をがっちり雑巾がけするんです。
きっかけは、今の場所に移転した時の店長が、凄く綺麗な床をキープするために始めたんです。
KDDIの担当の方も床が綺麗で嬉しくて泣いちゃった事があって(笑)
その伝統を受け継いでいます。

 
 

まじめに、仲良く、まっすぐに、という印象が強かったです。

 

★入社するのは経験者じゃないとダメですか?

 

未経験でも大丈夫です!
接客自体が初めてでも問題ありません。
面接はありますが…(笑)

 

★店長、社長から求職者へのメッセージをお願いします!!

 

(店長)
今の携帯業界は、お客様の全てのライフスタイルをコーディネート出来ます。
なので、販売スキルを上げたいのであればショップで働くべきだと思ってます。
将来を悩んでいる人ほどやるべきかなと思っていて、偏ったものではなく家の中の事や水の事まで全て学べます。
シンプルに弊社は楽しいです。もし辛いことがあっても楽しい、みんな仲良しだから!

 

(社長)
人として成長出来るので、ぜひ!

 
 

本当にお二人とも明るいです~

 
——————————————–

 

凄くたくさん色々聞いてしまいました(笑)

 

それにしても、凄く風通しが良い環境で働いてらっしゃいますね。
会社が嫌で辞めた人がほぼいないというのは誇らしいですし、お聞きしたところそもそも離職自体が殆ど無いそうです。

 

今回事情があってお辞めになる方がいて募集しているそうですが、
成長出来る環境でしっかり人間力を身につけられる方が入ると良いですね。

 

また他の事でもお邪魔出来たらいいな、と思いました。
今日はありがとうございました!!!

 

ヒトノワコーポレーション
について

2022.11.17
未来ある✨学生さんに 学校へ

2022.09.10
フレッシュ大活躍!上期 表彰

2022.08.22
毎年恒例♪全社員参加研修

2022.04.01
優良企業情報誌「ALevel

2019.11.15
auショップ 東京スカイツリ

2019.09.24
ついに、社長にインタビューし

2019.09.04
株式会社三和さん(auショッ

2019.07.29
上層部の方が受けている研修を

2019.03.30
【セールスアドバイザー:嶋崎

2019.03.30
人事に聞く、ヒトノワの魅力!

2018.12.28
ヒトノワコーポレーションのロ

2018.10.30
【経理部兼サブマネージャー:

2018.10.30
【マネージャー:田中さん】お

2018.10.30
【新入社員:閑野くん】お仕事

2018.10.30
コレクション会議ってなんだ?

2018.04.17
CXオーナー発表会/懇親会

2018.02.28
東京スカイツリータウン・ソラ

2017.09.22
【連載中第13話】もっと知り

2017.09.12
【連載中第12話】もっと知り

2017.08.04
【連載中第11話】もっと知り

2017.01.31
【第三回:店長:田中さん】お

2016.11.19
マネージャーに直撃!ヒトノワ

2016.11.19
マンガで分かる、ヒトノワコー

新着コンテツ

2022.01.14
輪をつなげる♡23卒 新卒採

2020.10.11
ヒトノワコーポレーションの日

2020.10.11
ヒトノワコーポレーションの日

2020.04.01
ヒトノワコーポレーションの日

2020.03.02
ヒトノワコーポレーションの日

2020.01.31
ヒトノワコーポレーションの日

2020.01.31
ヒトノワコーポレーションの日

2019.12.04
ヒトノワコーポレーションの日

2019.11.29
ヒトノワコーポレーションの日

2019.11.13
実はセブ島に行ってきた話しで

2019.10.17
ヒトノワコーポレーションの日

2019.10.17
ヒトノワコーポレーションの日

2019.09.04
ヒトノワコーポレーションの日

2019.09.04
ヒトノワコーポレーションの日

2019.07.29
ヒトノワコーポレーションのイ

2019.05.01
本当にあったやりがいエピソー

2019.03.25
本当にあったやりがいエピソー

2019.03.24
らくちん靴を征するものは接客

2018.12.29
それいけ田中マネージャー③:

2018.10.18
もっと知りたい、ヒトノワコー

2018.08.10
それいけ田中マネージャー②:

2018.08.10
それいけ田中マネージャー①:

2018.08.10
もっと知りたい、ヒトノワコー

2017.12.11
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.12.11
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.30
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.30
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.13
all for you ~コ

2017.11.10
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.10
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.10
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.09.22
【連載中第13話】もっと知り

2017.09.12
【連載中第12話】もっと知り

2017.08.04
【連載中第11話】もっと知り

2017.06.28
【連載中第10話】もっと知り

2017.06.02
【連載中第9話】もっと知りた

2017.04.13
【連載中第8話】もっと知りた

2017.03.23
【連載中第7話】もっと知りた

2017.02.27
「接客のこだわり」:フロアマ

2017.02.27
笑顔になったお客様:ホントに

2017.02.27
【連載中第6話】もっと知りた

2017.01.31
【連載中第5話】もっと知りた

2016.12.28
【連載中第4話】もっと知りた

2016.12.05
【連載中第3話】もっと知りた

2016.11.22
【連載中第2話】もっと知りた

2016.11.19
【連載中第1話】もっと知りた

2016.11.19
接客未経験者にも分かり易い、