2018年10月30日 コレクション会議ってなんだ?

こんにちは!!

 

本日はなにやら、ヒトノワコーポレーション様で「コレクション会議」なるものが実施されるとの事でしたので、こっそり参加しに来てしまいました。

 

なんでも、店頭で販売する「au +1collection」というアクセサリーの販売を、売上や分かりやすく見やすいディスプレイ、という意味で改善していくために行われる会議だそうです!

 

さっそく覗いてみましょう~~~。

 

冒頭は久世さんの挨拶からです。
やっぱり久世さんが話し始めると場が締まりますね…!

 

 

そして最初に行われるのは前回会議の振り返りからです。
全店舗が発表します。

 

そしてそのまま各店舗の状況や新メンバー参加の自己紹介に進みます♪

 

その後は、この会議のメイン!!
各店舗のコレクション展示状況の確認です。
展示の写真を見ながらフィードバックを行います。
挙手して相手のためになる指摘をするという、生産性のある場です。

 

例えば、この様な報告や指摘が飛び交います…。

 

・並べ方は綺麗だけど、プライスシールの種類が混在しているのを統一化すべき。
プライスシールの貼る位置も統一した方がきれいになるはず。

・カウンターに商品そのものや冊子を置いてあるのは興味を引くので良いと思った、ipadのケースについている表示が対象機種が分かりやすいので見やすくて自分の店舗でも真似したい。

・一言POPをスタッフみんなに書いてもらって貼った、一番強いフィルムに「他のフィルムより8倍強い」と書いたら案内しやすくなった上に売れる様になった

 

どのお店も、日々お客様に案内しやすい売り場を作るために一生懸命なんだな、と感動しました。

 

その後も、今後の目標について具体的な改善案などを出し合い、最後に部長の挨拶があって終了です。

 

朝から3時間みっちり、素晴らしい会議でした。

皆さん今日話し合った内容を店舗に持ち帰り、それを反映させて次の会議までにまた改善点を洗い出すんですね。
良くなる一方じゃないですか…。

 

そういえば、先日父の機種変更で私がヒトノワコーポレーション様の店舗にお伺いした時に、スマホケースのディスプレイが分かりやすくて感動した記憶があります!

あれはこの様な日々の努力によって生まれたものなんですね~~~。

また次回お店にお伺いする時には楽しみに見ちゃいます♪

本日は、お疲れ様でした!!!!!

ヒトノワコーポレーション
について

2022.11.17
未来ある✨学生さんに 学校へ

2022.09.10
フレッシュ大活躍!上期 表彰

2022.08.22
毎年恒例♪全社員参加研修

2022.04.01
優良企業情報誌「ALevel

2019.11.15
auショップ 東京スカイツリ

2019.09.24
ついに、社長にインタビューし

2019.09.04
株式会社三和さん(auショッ

2019.07.29
上層部の方が受けている研修を

2019.03.30
【セールスアドバイザー:嶋崎

2019.03.30
人事に聞く、ヒトノワの魅力!

2018.12.28
ヒトノワコーポレーションのロ

2018.10.30
【経理部兼サブマネージャー:

2018.10.30
【マネージャー:田中さん】お

2018.10.30
【新入社員:閑野くん】お仕事

2018.10.30
コレクション会議ってなんだ?

2018.04.17
CXオーナー発表会/懇親会

2018.02.28
東京スカイツリータウン・ソラ

2017.09.22
【連載中第13話】もっと知り

2017.09.12
【連載中第12話】もっと知り

2017.08.04
【連載中第11話】もっと知り

2017.01.31
【第三回:店長:田中さん】お

2016.11.19
マネージャーに直撃!ヒトノワ

2016.11.19
マンガで分かる、ヒトノワコー

新着コンテツ

2022.01.14
輪をつなげる♡23卒 新卒採

2020.10.11
ヒトノワコーポレーションの日

2020.10.11
ヒトノワコーポレーションの日

2020.04.01
ヒトノワコーポレーションの日

2020.03.02
ヒトノワコーポレーションの日

2020.01.31
ヒトノワコーポレーションの日

2020.01.31
ヒトノワコーポレーションの日

2019.12.04
ヒトノワコーポレーションの日

2019.11.29
ヒトノワコーポレーションの日

2019.11.13
実はセブ島に行ってきた話しで

2019.10.17
ヒトノワコーポレーションの日

2019.10.17
ヒトノワコーポレーションの日

2019.09.04
ヒトノワコーポレーションの日

2019.09.04
ヒトノワコーポレーションの日

2019.07.29
ヒトノワコーポレーションのイ

2019.05.01
本当にあったやりがいエピソー

2019.03.25
本当にあったやりがいエピソー

2019.03.24
らくちん靴を征するものは接客

2018.12.29
それいけ田中マネージャー③:

2018.10.18
もっと知りたい、ヒトノワコー

2018.08.10
それいけ田中マネージャー②:

2018.08.10
それいけ田中マネージャー①:

2018.08.10
もっと知りたい、ヒトノワコー

2017.12.11
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.12.11
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.30
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.30
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.13
all for you ~コ

2017.11.10
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.10
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.10
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.09.22
【連載中第13話】もっと知り

2017.09.12
【連載中第12話】もっと知り

2017.08.04
【連載中第11話】もっと知り

2017.06.28
【連載中第10話】もっと知り

2017.06.02
【連載中第9話】もっと知りた

2017.04.13
【連載中第8話】もっと知りた

2017.03.23
【連載中第7話】もっと知りた

2017.02.27
「接客のこだわり」:フロアマ

2017.02.27
笑顔になったお客様:ホントに

2017.02.27
【連載中第6話】もっと知りた

2017.01.31
【連載中第5話】もっと知りた

2016.12.28
【連載中第4話】もっと知りた

2016.12.05
【連載中第3話】もっと知りた

2016.11.22
【連載中第2話】もっと知りた

2016.11.19
【連載中第1話】もっと知りた

2016.11.19
接客未経験者にも分かり易い、