2017年1月31日 【第三回:店長:田中さん】お仕事インタビュー!

こんにちは、マジカル正子です。

本日「も」auショップ草加にお邪魔しております!

もはや私はauショップ草加のスタッフ…。

「いらっしゃいませ、本日お客様を担当致します、マジカル、と申します!」

・・・準備は出来ています。

 

auショップ草加

 

準備が出来ている正子が本日インタビューをするのはこの方!!

 

 

auショップ店長紹介
田中店長はお店の看板店長です!

 

田中まどかさん(26)※2017年取材時点

 

ついに…早くも…?田中店長の登場です!!

 

登場の写真を撮ると言ったらお店の入り口を選ぶあたり、流石です。

さて、目指す人も多いであろう「auショップ店長」の実態についてお話を聞いていきたいと思います。

 

  • この仕事をしようと思ったきっかけ

 

前の仕事がオペレーターの仕事だったんですけど、それまで接客の仕事を続けてきたという事もあって、「対面の接客をしたい!」と思うようになったんです。

そんな時に自分のお姉ちゃんが携帯電話販売について勧めてくれて…。

お姉ちゃんもずっと携帯ショップで働いていたので、常連のお客様との話しや面白いエピソードをたくさん教えてくれて、それでやってみたいと思ったんです。

あと、「お姉ちゃんに出来て私に出来ないわけがない」と負けず嫌いが出たのもあります(笑)

 

  • 店長の仕事内容について

 

凄くシンプルだと思ってます!

「お店を良くして実績を上げる事」です。

お客様やスタッフ、本社の方々とコミュニケーションをしっかり取る事が重要です。

そして、今店長を始めて2年半なんですが、最近ではKDDIさんや他の代理店の方と情報交換を含めたコミュニケーションを取る事も重要だと思う様になりました。スタッフの時には自分のやるべき事は目の前のお客様対応が中心で、自店の事しか知らなかったというのもあり、重要性に気が付いていませんでしたが、今は情報交換が大切だとも思っています。

 

auショップ店長
スタッフの皆さんに情報を共有するのも店長の大事なお仕事です。

 

  • 店長をやっていて気を付けている事

 

しっかり出来ているかは分からないけど…

「ブレないこと!」ですね。決めたことを後から変えない。人の感情に左右されない様に気を付けています。

あとは、得た情報を素早くしっかり展開するという事にも凄く気を付けています。

情報の変化が著しい業界なので、日に何度も新しい情報が入ってきます。温度の差はありますが、それを周知する事はお客様満足度や販売能力にも関わってくると思っています。

温度の高い情報は、知った時点でインカムで展開します。個別で直接伝えに行く事もありますし、メッセージツールやメモ、朝礼での共有がメインです。

 

auショップ店長の日常
フロアで指示する事もあるんです。

 

  • やりがい

 

目的が「店を良くして実績を上げる」と決まっているけれど、そのルートは決まっていないので自由に戦術を考えられるところが一番のやりがいだと思っています。

もちろん会社なので、会社が決めたゴールは設定されていますが、会社の求めている数値実績と自分の考える目標は一致している事が多いです。それでいて店長に権限があるという点が凄く面白いです。

正直に言うと私には臨機応変さがなく…(笑)

その分会社側が私に合った方法でマネジメントしてくれているのかもしれません(笑)そこは本社の方々が大変だと思ってます。

 

auショップ店長の仕事
PC前でスタッフさんと仕事内容の確認をする事もあります。

 

  • 仕事をする時に基本だと考えている事

 

良く周りの人に「全力」「ストイック」と言われるんですが、プライベートもずっとこうなんです。なので、「常に全力」が基本です!!

休みの日も含めて気持ちにブレがないんです。

個人的には、公私は分けて考えていないかもしれません。…1日の多くの時間をお店で過ごす事を考えると、そんなお店を良くしたいと思うじゃないですか。

自分を見て店長になりたいと思ってくれるスタッフがいたら嬉しいなと思って仕事しています。楽しそうだな、数字追うのって面白そうだな、と思って欲しいです。

 

auショップ店長の仕事内容
スタッフさんとミーティング中です。実績値の共有や個別の相談を受けたりもします。

 

  • 店長になったきっかけ

 

その時、お店で3番手だったんですけど、急遽店長と2番手がいなくなってしまったんです。

誰が店長やるんだろう…ってなった時に、薄々自分かもって思ってたのに責任を負う覚悟が無くてやります、とは言えなかったんです。あの頃は色々環境のせいにしたい時期だったかも…(笑)

それでもやはり自分がやる事になって、段々と考え方も変わってきました。

上司と話していてその内容に自分の損得だけ考えて納得いかずに反発してしまった事もあったり…。しかもその反発意見を上司は持ち帰ってくれて、その後会社の運営に反映してくれて…。凄く嬉しかったんですけど、同時にその頃お店の実績の落ち込みやお客様からのクレームが相次いで、少しずつ「自分が褒められるより、お店が褒められたい、お店の実績が悪かったら意味がない」と思う様になったんです。

経理部長に「田中頑張ってるね、じゃもうダメだからね」って言われたのもきっかけでした。

店=自分の覚悟です!!!

 

auショップ会議中
会議やミーティングも話題は真剣でも楽しく行います!

 

  • 今後について

 

教育をやりたいって思ってます。

同じメンバーで長くやっていく事も大事だと思いますけど、ライフイベントもあるので多少入社したり離職したりはあると思うんです。

それでもブレずにヒトノワコーポレーションとしてやっていくには新人教育だけではなく、フロアの教育も必要だと思っています。自社でSV並みの販売スキルを持ったスタッフも多いので、もうちょっとそういうスタッフがスポットを浴びても良いと思っています。

外に営業に行くとかも良いですね(笑)

 


 

田中店長、ありがとうございました!

「ブレない」が信念なだけあって、芯の通ったお話し内容だと感じました。

しかも、自分の良くなかった時代の事も振り返ってしっかりお話しくださって、まっすぐでとても素直な方なのかな、という印象でした。

正子は田中店長にお客として対応してもらった事もあるんですが、しっかり頭に色々入っていて、何か聞くとすぐ回答が返ってくるので感動した覚えがあります。

全力の田中店長に次回お会い出来るのを楽しみにしたいと思います!

長い時間インタビューにお付き合い頂きありがとうございました!!

 

……準備万端だった接客の練習は、次回何かの機会に使える様に腕を磨いておきます。

 

ヒトノワコーポレーション
について

2022.11.17
未来ある✨学生さんに 学校へ

2022.09.10
フレッシュ大活躍!上期 表彰

2022.08.22
毎年恒例♪全社員参加研修

2022.04.01
優良企業情報誌「ALevel

2019.11.15
auショップ 東京スカイツリ

2019.09.24
ついに、社長にインタビューし

2019.09.04
株式会社三和さん(auショッ

2019.07.29
上層部の方が受けている研修を

2019.03.30
【セールスアドバイザー:嶋崎

2019.03.30
人事に聞く、ヒトノワの魅力!

2018.12.28
ヒトノワコーポレーションのロ

2018.10.30
【経理部兼サブマネージャー:

2018.10.30
【マネージャー:田中さん】お

2018.10.30
【新入社員:閑野くん】お仕事

2018.10.30
コレクション会議ってなんだ?

2018.04.17
CXオーナー発表会/懇親会

2018.02.28
東京スカイツリータウン・ソラ

2017.09.22
【連載中第13話】もっと知り

2017.09.12
【連載中第12話】もっと知り

2017.08.04
【連載中第11話】もっと知り

2017.01.31
【第三回:店長:田中さん】お

2016.11.19
マネージャーに直撃!ヒトノワ

2016.11.19
マンガで分かる、ヒトノワコー

新着コンテツ

2022.01.14
輪をつなげる♡23卒 新卒採

2020.10.11
ヒトノワコーポレーションの日

2020.10.11
ヒトノワコーポレーションの日

2020.04.01
ヒトノワコーポレーションの日

2020.03.02
ヒトノワコーポレーションの日

2020.01.31
ヒトノワコーポレーションの日

2020.01.31
ヒトノワコーポレーションの日

2019.12.04
ヒトノワコーポレーションの日

2019.11.29
ヒトノワコーポレーションの日

2019.11.13
実はセブ島に行ってきた話しで

2019.10.17
ヒトノワコーポレーションの日

2019.10.17
ヒトノワコーポレーションの日

2019.09.04
ヒトノワコーポレーションの日

2019.09.04
ヒトノワコーポレーションの日

2019.07.29
ヒトノワコーポレーションのイ

2019.05.01
本当にあったやりがいエピソー

2019.03.25
本当にあったやりがいエピソー

2019.03.24
らくちん靴を征するものは接客

2018.12.29
それいけ田中マネージャー③:

2018.10.18
もっと知りたい、ヒトノワコー

2018.08.10
それいけ田中マネージャー②:

2018.08.10
それいけ田中マネージャー①:

2018.08.10
もっと知りたい、ヒトノワコー

2017.12.11
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.12.11
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.30
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.30
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.13
all for you ~コ

2017.11.10
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.10
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.11.10
【全7話連載マンガ】タイトル

2017.09.22
【連載中第13話】もっと知り

2017.09.12
【連載中第12話】もっと知り

2017.08.04
【連載中第11話】もっと知り

2017.06.28
【連載中第10話】もっと知り

2017.06.02
【連載中第9話】もっと知りた

2017.04.13
【連載中第8話】もっと知りた

2017.03.23
【連載中第7話】もっと知りた

2017.02.27
「接客のこだわり」:フロアマ

2017.02.27
笑顔になったお客様:ホントに

2017.02.27
【連載中第6話】もっと知りた

2017.01.31
【連載中第5話】もっと知りた

2016.12.28
【連載中第4話】もっと知りた

2016.12.05
【連載中第3話】もっと知りた

2016.11.22
【連載中第2話】もっと知りた

2016.11.19
【連載中第1話】もっと知りた

2016.11.19
接客未経験者にも分かり易い、